surfaceが調子悪くなると手に負えない

先日surface pro 3 をご利用のお客様からのトラブルのご相談を受けました。

ご訪問し拝見させていただいたところ電源を入れると、問題なく電源が入り起動はするのですが時間と日付の表示された画面のままでログイン画面が表示されなのです。

現場では対応しきれないので、お預りさせていただき、状況を診断させていただきました。
何回か電源オンオフを繰り返しましたが、だめでした。一瞬別の作業を行ってたので、数時間そのまま放置して戻ったら、なんとユーザー名とパスワード入力の画面が表示されているではありませんか。

早速パスワードを入れてみると問題なくログインでき、デスクトップ画面が表示されました。念のためWORDなどのアプリを起動してみましたが、エラー画面が表示されて正しい起動ができないし、機内モードになっており、オフのボタンを押しても強制的にオンにもどるためネットワークが接続できないようです。

なんだよ! と思いなんとなく再起動してしまったら、再び先程の状況でログイン画面は表示されない状況!しまったと思いましたが、また放置して半日ぐらいたったら、ログイン画面が表示されていたのでログインできました。早速、外付けのHDDを取付け、取り急ぎデータだけは吸い上げようと思いまして、作業を進めました。無事にバックアップできたので、これで初期がができれば大丈夫だなと思い、「すべてを削除してWindowsをさいインストールする」という禁断のボタンへ進み作業を進めたところ、エラーで止まってしまいました。

SSD不良な感じが濃厚です。 USBの起動ディスクを作成していたので、これで試したいのですがマイクロソフトアカウントにログインして暗号キーを入手しないとだめということで、お客様のところへお持ちした時に試すことにしました。

さてどうなることか。 ちなみに2月に保証切れで買って1年と8ケ月だそうです。 マイクロソフトに送ると修理代は7万ぐらいとのことでした。 修理といってもリペア品と交換になるんです。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!