Windows10が正しく起動できなくなった原因は?

Windows10が正しく起動でなくなったと黒石店にお持ち込みがありました。
新しいソフトをインストールしたなど特に思い当たる原因もないとのことでした。

HDDをチェックしても異常もなく、セーフモードでは何とか立ち上がるのでやはりソフト的な問題ということは間違いなさそうです。

 

サービスを絞り込んで、何度か試しましたが、この4つまで絞りこみました。これらを停止にしていたら通常起動問題なくできました。
どれかに原因があるのでしょう。  このまま無効でもよさそうです。

  • Connected Device Platform Service
  • Connected User Experiences and Tel…
  • Credential ManagerCryptographic Services

 

 

最近多いのがWindowsアップデートでアップデートされたら起動しないなど不具合があちらこちらで聞こえてきます。
これは本来セキュリティー上の問題やソフトウエアの改良のために、配信させるアップデート更新のはずですが、最近はなにやら更新したら逆に起動しなくなるなど改悪となる恐ろしい現象ですね。
これでは本末転倒。更新するには大きなリスク伴いますので、自動更新にしない方がいいと言わざるを得ません。何とか確実なものを公開してほしいものです。

 

 

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!