Outlook2016が落ちる

マイクロソフトオフィスのメールソフト Outlook をご利用している方多いと思いますが、こんなトラブルがありました。
一般的なプロバイターのメールや独自ドメインのメール(POPやIMAP)は問題無く送受信できているのですがマイクロソフトが無料で提供しているoutlook.comのメールアカウントを設定するとOutlookが起動してしばらくすると落ちてしまうのです。

*****@outlook.com というメールアドレスですがOutlookにアカウントを設定するときに下記のこのような画面からOutlook.comを選択して進めますが、それ自体はスムーズに進み設定は終了するのですが、Outlookを立ち上げると一瞬起動しすぐに矯正終了してしまいます。 このoutlook.comアカウントを削除すると何もなかったかのように通常起動できました。明らかにこのoutlookメールアカウントが悪さしているのです。


オフィスの修正をしても変化せず、outlook.comメールもPOPやIMAPで設定すればどうだろうと思い設定してみましたが、エラーが出てしまいアカウント設定がうまくできませんでした。

ちなみにPOPで送受信するにはoutloo.comのサイトでログインしPOPアクセスを有効にする設定をしないといけないようですが、これをやってもエラーでアカウント設定が進まず、何が悪いのかはわかりませんでした。お急ぎとのこともあり時間がかかりそうでしたので、とりあえずWEBメールでご対応いただくことをご提案してご了承いただきました。

 

プログラムの更新されると自動で解決されるかもしれませんが、なんとも厄介な現象です。 ただ今回のように原因不明のエラーで問題が発生している場合は、なにか別の利用方法で利用するという提案もできますのでパソコントラブル発生時には当店にご用命ください。

 

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!