yahoo.co.jpの仕様変更による送受信トラブル

Yahooメールが突然使えなくなったとの依頼がありました。
調べて見ると2021年1月19日以降設定変更をしないと送受信できないとのこと。

>POP(非暗号化ポート: ポート番号 110)」「SMTP(非暗号化ポート: ポート番号 25 , 587)」の提供を終了させていただくことになりました。

https://whatsnewmail.yahoo.co.jp/yahoo/20200824a.html

とのことです。 セキュリティー強化の一貫だと思います。これも時代の流れですね。

これはOutlookなどのメールアプリで送受信されている場合に発生します。
(Yahoo!のホームページからメール送受信されている方は問題ないはずです。)
もし2021/1/21以降におかしくなった方は、メールの設定方法をご確認ください。
下記にようにSSL(暗号化)での設定に変更していただければ送受信できると思いますのでお試しを!

IMAP・SMTP 設定
受信メール(IMAP)サーバー imap.mail.yahoo.co.jp
受信メール(IMAP)通信方法 SSL(暗号化)
受信メール(IMAP)ポート番号 993
送信メール(SMTP)サーバー smtp.mail.yahoo.co.jp
送信メール(SMTP)通信方法 SSL(暗号化)
送信メール(SMTP)ポート番号 465

POP 設定
受信メール(POP)サーバー pop.mail.yahoo.co.jp
受信メール(POP)通信方法 SSL(暗号化)
受信メール(POP)ポート番号 995

上手くできないという方はご依頼いただければ迅速サポートいたします。