メールが突然送信できなくなったとのご相談いただきました。
早速、訪問してみると確かにOutlookを立ち上げると
「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。」といった感じの画面が表示されてしまいます。
まずはメールの設定の確認をします。
書類が無くメールアカウントのパスワードが不明とのことなのでOCNのサイトから再設定しました。
正しいメールアカウントがわかったので、今の設定を残したまま、新たにメールアカウントの設定を試みましたが症状は同じです。
アカウント設定のテストを行うとPOPは通るがSMTPは通らないようでした。
念の為、ブラウザから利用できるOCNメールにログインして試してみると受信はできましたが、送信を試すと「M070-41006」というエラーが表示されました。
これはOCN側の何かの問題かもとい思い、検索したところ、やはりONC側で制限がかけられていました。
そのOCNのサイトがこちらです。
↓↓
https://support.ntt.com/ocn/support/pid29000010vi
解決方法はOCNのサイトから解除依頼をする必要があります。
解除には数日かかるとのこと。
今回のようにメールの送信制限がかかるということは、誰かに不正にメールアカウントを利用されている可能性があります。
送信アカウントから大量のメールが送信されているということだと思います。
そこで必ず下記のことを実行いたしましょう。
- メールパスワードを必ず変更する。 今でと全く関連性の無いものにしましょう。大文字小文字数字や記号も混ぜましょう。
- 全てのディスクのウイルスチェックを行う。
解除依頼をしてOCN側にて制限が解除されれば、何もなかったようにメールはいつも通り送受信すると思います。
同じ症状でお悩みの方はご参考にしてください。