OCNのメールが突然送れなくなった。[M070-41006][M070-44106]

メールが突然送信できなくなったとのご相談いただきました。

早速、訪問してみると確かにOutlookを立ち上げると

「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。」といった感じの画面が表示されてしまいます。

まずはメールの設定の確認をします。
書類が無くメールアカウントのパスワードが不明とのことなのでOCNのサイトから再設定しました。
正しいメールアカウントがわかったので、今の設定を残したまま、新たにメールアカウントの設定を試みましたが症状は同じです。
アカウント設定のテストを行うとPOPは通るがSMTPは通らないようでした。

念の為、ブラウザから利用できるOCNメールにログインして試してみると受信はできましたが、送信を試すと「M070-41006」というエラーが表示されました。
これはOCN側の何かの問題かもとい思い、検索したところ、やはりONC側で制限がかけられていました。
そのOCNのサイトがこちらです。
↓↓
https://support.ntt.com/ocn/support/pid29000010vi

解決方法はOCNのサイトから解除依頼をする必要があります。
解除には数日かかるとのこと。

今回のようにメールの送信制限がかかるということは、誰かに不正にメールアカウントを利用されている可能性があります。

送信アカウントから大量のメールが送信されているということだと思います。

そこで必ず下記のことを実行いたしましょう。

 

  1. メールパスワードを必ず変更する。 今でと全く関連性の無いものにしましょう。大文字小文字数字や記号も混ぜましょう。
  2. 全てのディスクのウイルスチェックを行う。

 

解除依頼をしてOCN側にて制限が解除されれば、何もなかったようにメールはいつも通り送受信すると思います。

同じ症状でお悩みの方はご参考にしてください。

 

 

 

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!