Amazonプライムビデオのみテレビで再生できない

Fire TV Stickをテレビ画面で視聴しているお客様からのご依頼。このようなパソコン以外のデバイストラブルのご依頼も多くなってきました。

NetflixやYouTubeはテレビで再生できるもののAmazonプライムビデオのみ「「再生する」を押しても画面が変わらない。Amazonプライムもアプリ自体は操作出来るというもの。

今回の依頼作業で解決のポイントは2つありました。

  • 居住国住所の設定(既存アカウントでは変更できなかったため新規にAmazonアカウントを取得して設定) 
  • TV側のHDMI入力を3→2へ変更  (原因は不明ですが、結果的に入力2に変更することで見れました。)

ネットを検索すると同様の事例に関連する記事がいろいろと出てきました。Amazonのサポートページにも記載があったので、こちらを参考にしていろいろ試しました。下記がそのURLです。

https://jp.amazonforum.com/s/question/0D54P00007NMzFuSAL/amazon%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%81%A7%E5%86%8D%E7%94%9F%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84Ω

まずは上記URLの1にあるように​居住国住所の設定/再設定を確認しました。

「コンテンツと端末の管理」にアクセスしたところ記載しているような「設定」タブなどは表示されずにkindleでダウンロードするには住居国住所の設定で日本に設定してください的な文言が表示されていました。

どうやらここが原因っぽいです。設定を変更するページへジャンプできるようなボタンがありましたが、clickしても変化ないため設定変更ができません。いろいろ探しましたが設定変更ができないため、思い切ってAmazonアカウントを新たに作成していただきました。

プライム会員の費用は年間払いでしたが、幸いにも残り1ケ月だったので、そちらは継続しないようにして新たに取得したAmazonアカウントでプライム会員を申請しました。初回1ケ月は無料なので実質的に損することもなく別アカウントへ移行できました。

これで大丈夫か? 早速、新たに取得したAmazonアカウントで再生を試したところ、なんと画面は黒いまま。くるくる回るローディング中の動画も表示されません。もしやHDMI入力端子も原因か?  試しにFire TVをHDMI入力2へ差し替えたところ、なんと動画が無事再生されました。 ほっとする瞬間です。

アカウントの住居国住所の問題とHDMI入力端子の複合的なトラブルだったようです。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!