水をこぼしてモニタ画面が映らなくなったPC

富士通のモバイルパソコン UH90/E3 FMVU90E3R  小型で高性能なPCなので高価なPCです。

少し水が溢れてしまい画面が映らなくなったと持ち込みありました。うっすらと画面が見えますのでメインボードは動いているようです。中を開けてみると水の影響は限定できなようでしたが、液晶パネルのコネクタ部分は焦げ焦げの状態でした。

液晶パネルを取り寄せて交換してみましたが、それでも映りません。基盤とモニタを接続るすケーブルも一部が黒くなり接触部分に破損がありました。 液晶パネルは入手がしやすいのですが、このモニタケーブルはなかなか入手が難しく中古PC新規からの流用をさせていただきました。

国際ブランドのDELLやHP、Lenovoは海外からある程度部品の調達は可能ですが富士通やNECは結構大変です。大学入学すると生協さんは富士通とかの高性能なPCをおすすめしてますが、個人的にはもっと安価なHPのPCでもいいかなと思いました。NECも富士通もLenovoの中華資本が投入されてますからね。 これに関してはマイベストプロのコラムにも記載しております。

https://mbp-japan.com/aomori/ipconfig/column/5062743/

パソコンは国産ブランドがいいと思う方へ知ってほしいこと。 
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!