約5年間使ったA3ノビ対応のインクジェットプリンタCANON iP8730が壊れた。インクを交換後に印刷しようとしたらC000 の不吉なエラーが表示されました。その後電源を入れなおしてみるもインクヘッドが定位置に戻るとカタカタカタと異音がします。エラーの状態をあらわすランプの点滅を数えてみると21回。調べてみると用紙サイズの検知エラーとか出てきたが何か違う。いろいろやってみたが値段も28500円と高くはないので結局は買い替えることにしました。
CANONのA3のプリンタラインアップをみると写真用の高級機種とお手頃なモデルがあるのですが、このiP8730はお手頃モデルの2機種の中では上位機種でした。5年前に発売のプリンタモデルでしたが今も現役で販売しておりました。さすがに生産終了残り僅かのようではありましたが、また同じモデルを買うことにしました。
このモデルはUSBとWiFiの2系統の接続ができるのですが、モニタ画面が無い機種のWiFiの設定は非常に面倒です。USBケーブルで一瞬だけプリンタと接続してWiFi設定をするのですがSSIDとパスワードを設定して進むと
なにやら管理パスワードを入力する画面が立ちはだかりました。
管理パスワードと言われてもどこにも記載が無いので、ネットでいろいろ調べた情報だとcanonだとかシリアルNOとかの情報がありましたがどれも違うようで、現在のプリンターのLAN設定を印刷して確認するとのことを下記のCAONサイトで知りました。
- プリンタの電源を入れてA4の紙をセットします
- 電源ランプが6回点滅するまでリセットボタンを長押しして、点滅したらリセットボタンを離します
- ネットワーク設定情報の印刷が開始されます。
- 印刷された一番下にDefault Password の記載がありました

