重大なエラー 「スタート」メニューが動作していません。

先日、ネットの接続をしたお客様のPCがなぜかこのような状況になりました。

「スタート」メニューが動作していません。次回のサインイン時に修正を試みます。

一通り起動してスタートメニューをクリックするとこのような画面が表示されてしまいます。
表示されてもクリックせずにそのままにしておくと、一応PCは動作します。
クリックしてしまうとサインアウトして、又繰り返す状態です。
Windows10についているブラウザEdgeのアイコンも消えてました。

色々ネット上を調べてやってみましたが、別のユーザーアカウントを作成して、そちらでサインインしたら、この現象は解決できました。
もしアカウントを新規で作成できないようであれば、セーフモードで起動して作成すればよいかと思います。
ただし今回はWindowsUpdateで一部の更新にエラーが発生してるようで、この部分は何度行っても解決できませんでした。

1週間ほど試行錯誤しましたが解決の糸口が見えないので、仕方なくリカバリーを行いました。
リフレッシュなどのデータを残したままだと、なぜか途中でエラー発生しましたので、USBにリカバリー用のディスクを作成して一からHDDにリカバリーした状態です。
これで何とか最新までアップデートすることができました。

 

WindowsUPデートの更新ログを確認すると、購入後しばらくしてからすでにエラーが発生していたようです。サクッとリカバリーを行うのが一番手取り早いのですが、現状のPC環境の再構築が難しい場合には何とかリカバリーしない方法で解決したいと思っておりますが難しいですね。

 

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!