ファンエラー Fan Error has occurred.

Fan Error has occurred. と表示されてPCが起動しないというご依頼がありました。
PCは富士通のノートPC LIFEBOOK AH42/M です。
Press F1 to Continue とあるのでF1を押すと起動はしますが、冷却用のファンが回っていないというエラー警告です。
以前もFanエラーで修理したことがあります。前も富士通のノートPCだったような。

ファンはこんな感じです。 交換した状態。取り出したFanが故障部品です。

原因が分かったのでファンを部品を交換して無事通常起動できました。
(部品在庫無いので部品発注してからの交換なのでお預かりで少々お時間いただきました。)

 

また今回は、この問題のほかに動作が遅いという相談を受けました。
確かに起動が遅い気がしました。メモリは8GBと決して少ない容量では無いのですが、なんだか怪しげなソフトや使わないソフトがスタート時に起動する設定でしたので、このあたりをチューニング。
明らかに怪しいインチキソフトは削除。(フリーソフトなどをダウンロードしてインストールするときに一緒にインストールされる場合が多いです。)
使わなそうなソフトはPC起動時のスタートアップから取り除き起動しない設定にしました。

そして、さらに早くするためにHDDをSSDへ交換することをおススメいたしました。
今回はHDDは全く異常はありませんが、SSDへ交換することでかなり起動が早くなります。
SSDの部品代(容量により5千円から1万円ぐらいでしょうか)の追加で作業できますので、そんなに古いPCでないのに遅いと感じる方はご相談ください。
SSDへの交換をお願いしますとのことで、現HDDのデータを新SSDへクローンコピーし部品交換いたしました。そして問題無く起動確認! これでばっちりです。
交換したHDDはバックアップとしてお手元に置いていただければもしものときに利用できます。

HDDからSSDへ交換完了  ファンも新品へ交換完了

今回の作業は約3万円(作業費用13200円+部品代(ファン、SSD480GB))です。
これで当分は快適にご利用できることでしょう。
ありがとうございました。