青森市成田下宿様 WiFi環境リニューアル

青森市桜川の成田下宿様からWiFi環境改善のご相談を受けて対応させていただきました。
当サイトのWiFi記事を拝見いただきお電話いただいたとのこと。ありがとうございました。

まずはお伺いして現地調査

2階建ての縦長の母屋と駐車場を挟んで同じ敷地内の離れに2階建ての戸建て住宅がありました。

縦長の母屋は中央付近が玄関になっており、奥の1階がオーナー家族の住居スペース、奥の2階と手前側の1階、2階が学生さんなどの下宿エリアです。
離れの住宅はファミリー向け賃貸物件となっております。
奥のオーナー居住スペースにルーターがありました。そこから玄関先までLANケーブルが引かれて、アクセスポイントは玄関の少し高めの位置に1個設置している状況でした。こでれは2階奥の下宿の部屋や離れの方はかなり厳しい電波状況なのではないかと思われましたが、実際に測定したところやはり電波はかなり減衰している状況でした。

 

アクセスポイントを4つ設置

現地調査の内容を踏まえ、アクセスポイントを4つ設置するご提案をさせていただきました。
設置した箇所は以下になりました。

  • 母屋の奥の2階
  • 下宿エリアの1階
  • 下宿エリアの2階
  • 離れの建物の1階

 

屋外用LANケーブルで離れの建物へ

今回離れの住宅がありました。同じ敷地内に2つの建物があり1回線でネット環境をまかないたいと思う方は多いと思います。今回は母屋の2階から屋外用LANケーブルを離れの2階側までつなげる工事を行いました。冬に屋根からの落雪が心配無い場所であれば可能な作戦です。各建物で2回線を契約するよりは配線工事してしまった方が経済的です。

 

全域Wifi好調でした。

工事後の電波調査では感度良好! どのお部屋でもあずましく利用できると思います。
今回はアクセスポイントにはメッシュWiFi対応のものを選びました。メッシュWiFiとはアクセスポイントの電波同士が網の目のように一体化し安定したWiFiです。
これで下宿している学生さんはストレス無くオンライン授業を受けたり、動画を見れることでしょう。
ご依頼どうもありがとうございました。

 

 

当店では大小関わらずWiFi環境の構築・改善工事を行っております。各種助成金なども活用できる場合もございます。お気軽にご相談ください。
WiFiやネットワーク機器は日々進化しておりますので古い機材で構築された事業所様にもリニューアルをおすすめいたします。