エクセルファイル 1つ以上の循環参照が発生しています。というエラーで正しく開くことができないというトラブル

いつもご利用いただいているお客様から上記のようなエラーが表示されて、エクセルデータが表示されなくなってしまったという相談を受けました。

ファイルは開きますが真っ白でセルの線さえ表示されません。それでもフィアルを閉じようとすると「保存しますか?」と聞いてくるのでファイルは開いている状態なのだろうと思われます。いろいろと調べたり試したりした結果下記のステップで解決いたしました。

  1. 上記のように新規のエクセルファイルを開き、どこでもいいのでセルに、開けなくなった問題のエクセルファイルへのリンクを作成します。
  2. リンクをクリックすると、なぜか正しく開けなかったエクセルファイルが表示されてデータが表示されました。
  3. 問題の循環参照を探して修正します。今回はいくつかあるタブをすべてチェックしました。3月のタブを選択したところ一番下のところに「循環参照:B149」と表示されてましたのでB149を確認したところ問題のセルだと発見できました。とりあえずこのセルを空にして保存後、再度起動させたところエラー表示なく正しく表示できました。

このようなトラブルははじめてでしたが、なんとか解決方法を突き止めました。これと同じようなトラブルでお悩みの方はご参考にしてください。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!