EXCEL2013がダブルクリックで開かなくなった。 

最近エクセルが開かなくなったとご相談を受けました。 デスクトップなどにあるエクセルファイルをダブルクリックするとアプリケーションは立ち上がるのですが、そのままフリーズした感じで文字などが表示されない現象です。ただしエクセルを立ち上げて上のメニューバーの「ファイル」 → 「開く」 でエクセルデータを開くと問題なく開くことができるのです。

つまりダブルクリックで指定のエクセルデータを開こうとしても途中でフリーズしたような感じで正常起動できませんでした。

困ったときはネット検索!ですね。 「話のネタ」さんのサイトで解決方法が紹介されていました。結論から言いますと2023年9月12日にリリースされた「バージョン15.0.5589.1001」が原因のようです。結局は不具合解消のアップデート待ちになるので、更新してしまった人はバージョンを「15.0.5571.1000」もしくは「15.0.5563.1000」にバージョンダウンして自動でアップデートしないようにするしか方法は無いようです。

あわせて読みたい
office2013のエクセルで不具合!appvlpが出て開かない原因と対処法 | 話のネタ 2023年9月20日頃より、Office2013のエクセル(Excel)にて不具合が発生しています。 ダブルクリックで開こうとしてもグレーアウトしてしまう、開かない、起動しない、「現在...
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!