古いPCのヒンジ修理のご提案 穴を開けてビス止めする荒業。

TOSHIBAのB351/22DL  PB35122DSTWL3  という古いPCのヒンジが壊れたので修理してほしいとご依頼いただきました。Windows7の時代のPCなので修理部品もすでに入手が難しいと思われますし、仮に入手できそうだとしても結構な金額になってしまうのであれば新たにご購入した方がいいという選択になってしまいます。

とりあえずお預かりして、分解してみたところ、ヒンジをビス止めしているネジ穴はプラスティック製のため破損してましたが穴を開けてビス止めしたらなんとかなりそうだとひらめきました。 古いPCなので躊躇なくドリルで穴を貫通させで合いそうなビスとボルトで固定してみました。

ゴム足を一部カットしてビスがハマるようにしました。これでバッチリです。我ながらいいアイデアでした。部品代もいらず作業費用だけで済みました。文書作成専用PCとして、あとしばらくは使えそうです。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!