windows10 1909からアップデートできない

先日お客様から下記のPC環境でiTunesが再生できないとのご相談がありました。 

自作PC マザーボードがMSIのMS-7A34  CPUはAMDのRyen 7 1700  OSはWIndows10

いろいろ調べたらwindows10のバージョンが 1909のままだったので、これも原因の一つかもしれないと考え、まずはOSをアップデートしたいと試みました。 しかし何度実施しても最終的に再起動して失敗して1909のままなのです。 履歴を見るとだいぶ前からエラーのため更新できていない状態でした。

原因は2つ?  SSDの容量不足&マザーボードのBIOSバージョン

256GBのSSD搭載でしたが残り容量が40GBほどでしたので、512GBのSSDへクローンコピーして再度アップデートを実施しましたが、まだ更新はできませんでした。

そこで1点気になったのがマザーボードのBIOSのバージョンでした。MSIのサイトにてファームウエアのアップデートファイルが公開されていないか確認してみました。同じような型番のマザーボードがたくさんあってなかなか探せなかったのですが、なんとか見つけてファームウエアをアップデートしたところ問題なく最新バージョンの22H2へ更新できました。

その後iTunesを確認したところ問題なく音がでました。

時間にして1週間、いろいろ試しましたが苦労が報われた瞬間でした。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!